心地よい、春夏秋冬の暮らし

ネットで見つけた春夏秋冬の心地よい生活をするための発信をします

珈琲きゃろっとのカフェで使用しているポットのご紹介です。

 Kalita  コーヒーポット ペリカン

 

様々なポットでの抽出検証の結果たどりついた
安定的にまろやかで美味しいコーヒーを抽出できるドリップポット


ペリカンは、こんな人にお勧め】
コーヒーを淹れる時お湯を落とすのが難しく感じる
金属臭の様なにおいが気になる
ワンランク上のコーヒーを楽しみたい
実際にカフェで使用しているポットが欲し

□ 「あんな風にお湯を注げないよ。プロだから上手くできるんでしょ。」
□ 「細くゆっくりお湯を注ぐのが難しいです。」
□ 「狙ったところにお湯が注げないなぁ。」
と言ったものです。

私も、やかんを使っているので動画のように細くゆっくり安定してお湯を注ぐことが
できませんでした。 


動画については、前回投稿をごらんになってください。 

antena27.hatenablog.com

 

よりおいしいコーヒーを淹れるためには、
うまく注ぐことができるドリップポットがあれば、

珈琲きゃろっとの動画と同様に珈琲を淹れられるようになってくると思われます。


後はその人がドリップポットに慣れて思うように使いこなせるようになることです。

 

 

カリタ コーヒー達人 ペリカン 1L ホーローポット ホーロー製ポット ポット コーヒーケトル ケトル 1リットル 1000ml 珈琲 喫茶店 コーヒーショップ 店舗 Kalita

 

価格の比較をしたい時は下記をクリックしてください。

 Kalita  コーヒーポット ペリカン




コーヒーポット ペリカンの特徴


注ぎ口がペリカンのくちばしの様な「ペリカンノズル」が特徴的です。

注ぎ口がしぼってあるので、簡単にお湯を細く注げます。

お湯の強弱がつけやすいと、
コーヒーの抽出で味をコントロールする事も可能になりますよ。

持ちやすいデザインのため1日に何杯も抽出するカフェでも疲れにくく重宝しています。

挽きたてこだわりのコーヒー豆に、ゆっくりとお湯を注ぎ
ムクムクっと膨らむ様を見るのは、
美味しいコーヒーを淹れる中でも指折りの素敵な瞬間です。


ペリカンの優れた点はこの注ぎやすさだけではありません。


最大のポイントはホーローであることです。


コーヒーの味には「水」が大きく影響します。

コーヒーの原材料を考えればコーヒー豆と水(湯)だけですから、
影響しないわけがないんですよね。


金属のポットの場合、どうしても金属臭がその水(湯)の味に影響を及ぼしてしまいます。


ホーローで淹れたコーヒーはその金属臭が出ないため、コーヒー本来の味をストレートに引き出します



金属臭が出にくい理由は、ホーローは金属の表面にガラス質の釉薬をかけて高温で焼き付けているため。

ガラスの持つ非吸着性(においなどを移さない)の効果が発揮されています。

また、金属のポットではお湯を沸かすと、金属イオンにより水質が硬くなってしまうとも言われています。

その点もコーヒーにはあまり良い事ではありません。
(コーヒーは硬水よりも軟水の方が美味しく抽出できます)



実はコーヒーの味にポットがここまで大きく影響するとは、
考えていませんでした。

ですが、様々なポットで抽出検証しまろやかで美味しいコーヒーを安定的に、

負担なく抽出できるポット
にたどり着きその強い必要性に気付きました。


あと見た目がかわいいのも気に入ってます(大事なことですよね)。



鉄よりも錆びにくくガラスよりも丈夫と言われているホーロー。
あなたのコーヒーライフに長く役立つドリップポットだと確信しています。


このポットを使用して「応用編」の抽出法で淹れたコーヒーは、格別ですよ。
是非ご家庭で、さらにワンランク上のコーヒーをお楽しみ下さい。

内倉様のHPより引用させていただきました。

上記の部分は、使ったことは使っている内倉さんだから書けることなので、

これ以上の文章を書けることが私にはできませんでした。

 

この商品に関しては、私もいずれは使ってみたいと思っています。 

その時にレビューさせていただこうと思っています。

 Kalita  コーヒーポット ペリカン


価格を比較できるようになっていますので、送料込でいくらになるかで
安いものをお選びください。


■サイズ: 底径110mm
■重量: 660g
■材質: ホーロー
■IH使用不可となっておりますが、IH対応の素材でできておりますため、ほとんどのIHヒーターで使用可能です。
ただ、底径が11cmのためお使いのIHの最小使用サイズをご確認ください。12cm以上の鍋に対応したIHヒーターの場合は使用できません。